ぴよ将棋普及活動
2023年06月20日
最近、やたらと「ぴよ将棋」さんを皆さんに広めています。
なんとなくなのですが、スマホなどで動作する無料将棋対局アプリの中で、一番指し手が人間っぽい感じがしているからです。
あと、レーティングの数値をきちんと計算して出してくれているのも良いと思います。
有段レベルになると、結構きちんと考えないとキツいです。
(他方、詰めろを見落としたりするような人間的な「ポカ」が出ることもあったりします。)
力戦の将棋になって図の局面です。
寄せ間違えて玉頭戦になってしまいました。。。
ただ、一手勝ちしているのは見えていたので、これは逃しません。
先手玉には詰めろが掛かっています。
次の一手が詰めろ逃れの詰めろになって勝ちなのですが、どう指すのが良いでしょうか?
(答えは下)
先手玉は、△8七銀不成▲9九玉△9八歩▲8九玉△7八金上▲同香△同銀不成▲9八玉△8七金▲9九玉△9八香までの詰めろです。
正解は「▲6八飛」でした。
金を入手したので後手玉は▲9四金までの詰めろで、必死です。
(△9四歩などと受けても、▲8四馬△同歩▲9六銀△同玉▲9七金以下詰み。)
以下、△8七金(銀成・銀不成)などと抵抗しても、先程と違って金駒が1枚足りないので詰みません。
同じようでも▲2三飛成とこちらを取るのは、6八の金が生きたままなので前述の手順で詰みます。
楽勝だったはずが、逆王手の筋をウッカリしてきわどくしました。
まあ勝ったのでヨシ、ということにします。
※ 補足
▲9六銀でも勝ちだと思います。
ただ、わざわざ王手させる順にしなくてもいいのではないかと思います。