(※やや重い話)お金事情と、1日利用について(2)
お金事情について、正直なところを前の記事に書きました。
合わせてお読みいただければ。
繰り返しになりますが、基本的には月会費制でのご利用をお願いしております。
将棋教室・将棋サークルの維持にはそれなりのお金が掛かっておりまして、なんとか最低限、プラスマイナスゼロにはしたい(し、そうでないと持続が難しくなる恐れがある)からです。
ただ同時に、経済的な理由で参加を諦めてほしくはない、という思いも持っています。
いや、こちらの思いの方がかなり強いです。
タイトル画像に現在(2023年6月1日時点)の、1日利用の設定料金を記載いたしました。
それで、お気付きかと思いますが、月会費よりも1回ずつ料金を払った方が安いです。
小学生以下/女性/70歳以上の方であれば月間11回以内、その他の一般の方であれば月間9回以内であれば、毎回払いの方が安くなります。
だったら全員そうする...ということも、別に禁止はしません。
明らかに安いですから。
ただ、将棋教室・将棋サークルの維持・運営に、それなりの金額が掛かっている点をご承知おきいただきたいです。
できましたら月会員として、教室・サークルの安定運営にご協力ください。
ただ、難しいようであればいつでもご相談ください。
月会費がネックだから行きたくても行けない、という方を、絶対にひとりも出したくありません。
もしも1日利用の料金設定でも参加回数に制約があるとお感じの方がいれば、忌憚なくおっしゃってください。
いくらでも代案を提示します。
既に何度か書いてきましたが、私は将棋の普及・指導をライフワークと思っています。
この目的にとってのどんな障壁でも取り除きたいと思います。
思っていることをそのまま書きましたので、お気を悪くされた方もいるかも知れません。
弁解になってしまいますが、他意・悪気はまったく無いことをご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。